業務案内

《77歳・喜寿=数え年》等を迎えられる祖・父母等に送る、感謝の書を
ご依頼により作成いたします。

・19年ごとにお生まれの時と同じ月が昇る時に。

合意有る和解書や婚約書の作成をいたします。
ご依頼により、公証役場での手続き可です。

・ご希望により毎月の「満月」の日に。

高木太の講演 : 防災講演、京都学派の祈り 等  (全国対応可)

著書

行政書士制度50周年記念式典 天皇皇后両陛下・三権の長、御臨席  等を含む「政治主導と友愛の国」の内容の簡略目次等は次の通りです。

表紙[友愛]の色紙は「内閣総理大臣 鳩山由紀夫」先生の書=当時、日本行政書士会連合会、同政治連盟新年賀詞交換会にて。

はじめに、南米チリ奇跡の救出劇 ①、世界の三大法典と一七条の憲法・桜さくらと帝国憲法の公布・海陸軍等による戦争終結への努力・東京裁判
②、日本国憲法の成立過程・フィリピン大統領の特赦③、新憲法の時代・地球船・内閣に服する自衛隊 原子力災害派遣 ・鳩山連立内閣と平和の原点・国際司法裁判所 ④、憲法9条と世界平和・石橋湛山内閣 ・小泉総理と米国大統領と金閣寺(有馬頼底禅師)⑤、鳩山総理とオバマ大統領・核兵器のない平和な世界 ・米国とロシアの両大統領・司法、立法の役割・死刑と判検事の苦悩等・親鸞と日蓮聖人・梅原猛氏(日本ペンクラブ会員)・民法改正案 ・選択的夫婦別姓案・代理母等判例・参政権・憲法議論と憲法尊重擁護義務・9条の重みと戦争回避の安全弁 ⑥、行政権、鳩山連立内閣 ・三党首( 鳩山由紀夫総理・福島みずほ・亀井静香氏の3大臣兼)による連立政権合意書 ・行政刷新会議、事業仕分け等・沖縄普天間基地危険の除去と沖縄県民の願い・排他的経済水域200海里 ・友愛の海と報怨以徳 ⑦、シベリア抑留と北方領土・終戦直前の内閣の動向・終戦内閣、高木惣吉副書記官長 ・スイス武官緊急電報・鳩山内閣と国際連合 ⑧国民生活上の注意 ・高群逸枝女史  *菅直人後継内閣 第22回参議院議員選挙等

• 元就出版社 刊 「政治主導と友愛の国」=(鳩山連立内閣迄の歴史と三権分立等:福島みずほ氏は弁護士・日本ペンクラブ会員)

本書(2011年3月印刷)は、奇しくも東日本大震災の「鎮魂の祈りと復興を願う魂の書」となった・・(株)元就出版社刊・・浜正史代表は日本ペンクラブ会員。

困ったときはお気軽にお問い合わせください。

行政書士の業務 は、実に広範多岐にわたっているといえます。他士業務との業際多く、また、他士業務を除いた範囲すべてが行政書士の業務範囲と言われる所以です。以下に例示してみます。

1、予算、決算書類、貸借対照表、収支計算書等の作成、記帳処理、帳簿の作成があります。

たとえば、県や都市など行政機関に提出する老人ホーム業務等での関係書類は行政書士の業務でもあります。

また、税理士法は、事業所税、自動車取得税・自動車税・軽自動車税、不動産取得税その他政令で定める租税に関する税務書類の作成を行政書士又は行政書士法人の名称を用いて業とできることを定めています。また、他の法令にも制限ない限り、印紙税や自動車重量税等々も取り扱い可能です。

2、各種契約書、覚書・念書、示談書・和解書、遺産分割協議書・協議離婚書、嘆願書、請願書、陳情書、上申書、内容証明書(クーリングオフ等)、告訴状、告発状、減刑嘆願書などの権利義務に関する書類の作成があります。そして、公証役場を経由することで、さらに、明確、強力な態勢が整います。なお、行政書士は予防に力点を置いているので、当初から裁判所での判決等を希望される方は弁護士が適任です。

3、消防計画書・営業許可申請等に必要な実地調査に基づく土地、建物等の位置図、各階平面図、立面図、構造図等の図面類の作成があります。平板測量等。ただし、表示登記、権利の登記申請に関する場合は土地家屋調査士、司法書士が適任です。

4、自治省行政局行政課決定(S.53.2.3)は検察審査会への審査申立書の作成は弁護士、司法書士、行政書士のいずれもできるとされました。

5、行政書士が業務上作成する受取書は営業に関しないものとして、非課税(税務署回答)となります。

・法の定めるところにより、行政書士は、個人情報保護、営業秘密等を厳守いたします。

なお、予告なく、変更することがあります。